トップページ » 斧

2022年12月21日

遊びで楽しんでいるキャンプツーリング🔥

キャンプ地で焚き火をするのがとても楽しいです。

現地で用意した薪を程良いサイズに鉈(なた)で薪割りする事がよくあります。

鉈ではなく斧(おの)だと鉈よりパワーが有るのでもっと楽に薪割りできそうです(笑

 

錆び錆びの斧を購入して見ました。

軽石やサンドペーパーで錆を取り除き、紅茶と酢を入れた容器に浸け置きして赤錆にならないように黒錆加工を行いました。

柄(え)もかなり使用感あったので新たに角材からグラインダーで削り出してみました。

刃先を守るために革でシースも作ります。

日本斧には右に4本筋、左に3本筋が刻印され、それぞれが神の名が付けられている筋になり、危険な山仕事の最中、事故に遭わないように八百万(やおろず)の神々と共に在る、という信仰から刻まれているそうです。

復活した斧、神々に守られて大切に扱わさせて頂きます。

      kura

 


Comments (0)

コメント&トラックバック

トラックバックURL





CAPTCHA




所在地 所沢市くすのき台3-18-11 クレセントくすのき台1F
TEL 04-2998-7007
定休日 火曜日・第1、第3月曜日
Copyright(C)2024 ACTION STYLE All Rights Reserved.